• 自然
  • 花・植物(群生地)
  • 景勝地
  • マキノエリア

メタセコイア並木

メタセコイア並木 メタセコイア並木 メタセコイア並木 メタセコイア並木 メタセコイア並木 メタセコイア並木 メタセコイア並木 メタセコイア並木

写真のご使用について

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。
この並木は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりですが、組合関係者をはじめとする地域の人々の手により慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから、現在のこの雄大な姿となったものです。メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられています。春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に訪れる人々を魅了します。平成6年、読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定され、注目を集めるに至っています。
<見学にお越しの皆様へのお願い>
・並木付近での、交通の妨げとなる路上駐停車は迷惑かつ危険ですのでお止めください。
・撮影の際は、足元および通行車に十分ご注意ください。
・周辺の道路は生活道路です。スピードの出し過ぎ、歩行者には十分ご注意ください。

<2023紅葉シーズンのマキノピックランド駐車場内の通行規制について>
・詳しくはマキノピックランドのホームページをご確認ください。▶https://pic-land.com

所在地
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
※カーナビゲーションで目的地設定される際は「マキノピックランド」0740-27-1811を登録ください。
Googleマップで確認する
お問い合わせ
(公社)びわ湖高島観光協会
TEL:0740-33-7101
FAX:0740-33-7105

マキノ農業公園マキノピックランド
TEL:0740-27-1811
FAX:0740-27-0590
アクセス
JRマキノ駅からマキノ高原線バスで約6分(逆時計まわりは約25分)、「マキノピックランド」下車すぐ
※お車でお越しの場合はマキノピックランドの駐車場(無料)をご利用ください。
備考
新・日本街路樹百景